学生会員

オープンフェスティバル 2024

 2024年1月13日、オープンフェスティバル2024が開催されました。214名の企業OBと172名の学生が参加して、企業OBと現役学生との交流会が盛大に開催されました。写真を撮りましたので、いくつか紹介します。オープンフェスティバルのホームページにも報告されています。実行委員の学生(代表学生会員)ならびにアルバイトの学生さん、大変ご苦労さまでした。

2023年度工明会大運動会

 2023年9月22日に工明会大運動会が開催されました。バスケットボール、フットサル、eスポーツの3種目に、機械系からも多数のチームが参加しました。そのうち、18チームには1チーム2万円ずつ機械系同窓会から支援いたしました。

工明会大運動会が9月22日(金)開催されます。詳細は

支援した参加チーム

2023代表学生会員

・2023年7月1日 新たにM1になった修士学生から2023代表学生会員を選出しました。

機械機能創成専攻富田 慎吾 君
ファインメカニクス専攻上野 恭平 君
ロボティクス専攻JAE HYEOK EOM (オム ジェヒョク) 君
航空宇宙工学専攻本間 一誠 君
情報科学研究科(機械系)大園 卓幹 君

左から、富田君、本間君、オム君、大園君、上野君(右上)

オープンフェスティバル 2023

 2023年2月16,17日の2日間にわたって、オープンフェスティバル2023が開催されました。100社近くの企業OBと160名以上の学生が参加して、企業OBと現役学生との交流会が盛大に開催されました。写真を撮りましたので、いくつか紹介します。

当日の運営に携わった学生実行委員(代表学生会員)と当日アルバイト学生

東北大学基金 東北大学 学生チャレンジクラウドファンディング「ともプロ!2022」

 東北大学基金では、学生チャレンジクラウドファンディング「ともプロ!2022」を2022年10月1日から11月30日まで実施しており、機械系学生から提案のあったプロジェクト2件が寄付募集中です。締め切りが近づいていますが、応援してほしいと東北大学基金の事務局から依頼がありましたので、記載いたしました。

ロープ自走式輸送機「LIFT」~建設現場の輸送を効率よく、安全に。

次世代人工衛星・宇宙ステーションの開発をブーストする設計支援シミュレーションソフトウェアの開発

同窓会会員からのご支援よろしくお願いします。ご寄付の際には、機械系同窓生である旨、付記いただければ幸いです。

工明会大運動会 2022

 2022年9月30日(金)に、コロナ禍で中止になっていた工明会大運動会が2年ぶりに開催されました。装いも新たに、種目は、フットサル、バスケットボール、学生リレー、ミックスリレー、そしてe-スポーツです。機械機能創成専攻の代表学生会員である酒井君と機械系広報推進室から写真を提供いただきました。グラウンドも新しくなり、サイエンスキャンパスホールもe-スポーツ会場になり、ひさしぶりに元気な学生会員の顔を見ることができました。

2022代表学生会員

・2022年5月31日 新たにM1になった修士学生から2022代表学生会員を選出しました。

機械機能創成専攻酒井 章照 君
ファインメカニクス専攻友定 雅貴 君
ロボティクス専攻髙橋 慶考 君
航空宇宙工学専攻竹花 佳祐 君
情報科学研究科(機械系)富田 謙衡 君

左から、酒井君、友定君、高橋君、竹花君、富田君

学生会員ネットワーク構成について

 東北大学機械系同窓会の学生会員ネットワークは、各専攻の代表学生会員と各研究室の担当学生会員から構成され、機械系同窓会からの情報を各研究室所属のすべての学生に伝達するために構築されます。各年度の大学院修士課程入学時点で毎年度ごと構築して、修了後もそのまま維持していくことを想定しています。企業OB・OGからの情報を学生に提供したり、学生独自の院生会活動や同窓会OB・OGへの情報発信などにも利用していただきます。