学生会員

東北大学基金 東北大学 学生チャレンジクラウドファンディング「ともプロ!2022」

 東北大学基金では、学生チャレンジクラウドファンディング「ともプロ!2022」を2022年10月1日から11月30日まで実施しており、機械系学生から提案のあったプロジェクト2件が寄付募集中です。締め切りが近づいていますが、応援してほしいと東北大学基金の事務局から依頼がありましたので、記載いたしました。

ロープ自走式輸送機「LIFT」~建設現場の輸送を効率よく、安全に。

次世代人工衛星・宇宙ステーションの開発をブーストする設計支援シミュレーションソフトウェアの開発

同窓会会員からのご支援よろしくお願いします。ご寄付の際には、機械系同窓生である旨、付記いただければ幸いです。

工明会大運動会 2022

 2022年9月30日(金)に、コロナ禍で中止になっていた工明会大運動会が2年ぶりに開催されました。装いも新たに、種目は、フットサル、バスケットボール、学生リレー、ミックスリレー、そしてe-スポーツです。機械機能創成専攻の代表学生会員である酒井君と機械系広報推進室から写真を提供いただきました。グラウンドも新しくなり、サイエンスキャンパスホールもe-スポーツ会場になり、ひさしぶりに元気な学生会員の顔を見ることができました。

学生会員ネットワークの利用開始について

代表学生会員(令和4年度大学院前期課程入学生)

学生会員ネットワーク構成について

 東北大学機械系同窓会の学生会員ネットワークは、各専攻の代表学生会員と各研究室の担当学生会員から構成され、機械系同窓会からの情報を各研究室所属のすべての学生に伝達するために構築されます。各年度の大学院修士課程入学時点で毎年度ごと構築して、修了後もそのまま維持していくことを想定しています。企業OB・OGからの情報を学生に提供したり、学生独自の院生会活動や同窓会OB・OGへの情報発信などにも利用していただきます。